「CONTAX Aria」は、1998年に誕生した、軽量コンパクトを追求しながらプロフェッショナル機能を備えた一眼レフカメラです。わずか460gという軽量ボディに評価測光(マルチパターン測光)を初搭載、Carl Zeiss Tレンズシステムとの組み合わせにより、写真家も愛用するなど幅広い支持を集めました。
標準モデルから2002年発売の70周年記念限定モデル、そしてデータバックD-9付属バージョンまで、専門知識を持って高価買取いたします。

「あ、意外と高く売れそう!」
CONTAX コンタックス Aria査定で、まずそう思ってもらうのが当店の目標です!
CONTAX Aria 買取強化中のモデル
CONTAX Aria(標準ブラックモデル) (1998〜2004年)
参考買取価格: 7,000円〜35,000円
ヤシカ・CONTAXマウント最後の一眼レフとして1998年5月に発売された標準モデル。軽量化のため外装にカーボンファイバー強化ポリカーボネートを採用しつつ、メインフレームには金属を使用することで剛性を確保。MM(マルチモード)レンズとの組み合わせで全露出モードに対応します。
CONTAX Aria 70 Years Limited Edition (2002年)
参考買取価格: 15,000円〜70,000円
2,000台限定で製造されたCONTAX 70周年記念モデル(1932年初代CONTAX誕生から70年)。ボディカラーはシルバー、フロントに”CONTAX 70 Years”の刻印、背面に”Aria”ロゴを配置。RTS IIIやAX、S2bの最新技術を投入し、プレビューボタン、DXコード、5ピンTTLフラッシュ接点、3コマ/秒連写、多重露出、評価測光を標準装備。Carl Zeiss Tessar T* 45mm F2.8パンケーキレンズ(Dr. Rudolph設計から100周年記念)とセット販売されたコレクターズアイテムです。
CONTAX Aria D(データバックD-9付属モデル)
参考買取価格: 10,000円〜60,000円
オプションのデータバックD-9を装着したバージョン。D-9は露出データ(シャッター速度・絞り値・露出モード・露出補正値)をフィルム先頭2コマまたはコマ間に集約記録できる多機能型で、インターバル撮影機能も搭載。データバックは「聖杯」的アクセサリーとされるほど希少で、D-9付属個体は査定額が大幅アップします。
その他の関連商品も高価買取
対応レンズ(C/Yマウント):
- Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 MM(J/G)
- Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.7 MM(J/G)
- Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 MM(J/G)
- Carl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 MM(J/G)
- Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MM(J/G)
- Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8 MM(J/G)
- Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28-70mm F3.5-4.5
純正アクセサリー:
- データバックD-9(Aria専用多機能型)
- TLA360/TLA140フラッシュ(TTL調光対応)
- 交換フォーカシングスクリーン(FU-3/FU-5/FU-6)
- パワーパックP-8
元箱・取扱説明書も査定額アップの対象です
「プラスチック外装だから安く買い叩かれそう…」
「電池式カメラは需要がないと言われた」
「フラッグシップ機じゃないから価値がないのでは?」
「他店で『Ariaは評価が難しい』と断られた」

一般的な買取店では、Ariaの真の価値——評価測光初搭載、小型軽量システムによりプロユーザーからの支持——を理解していないため、本来の価値より大幅に安い査定額を提示されることがあります。
当店は、CONTAXシステムに精通したスタッフが常駐し、ヤシカ・CONTAXマウント最後の名機としての歴史的価値、そして現代デジタルミラーレスでC/Yレンズを活用するアダプターユーザーからの需要まで、多角的に評価いたします。
CONTAX Ariaとは


ヤシカ・CONTAXマニュアルフォーカス最後の名機
CONTAX Ariaは、1998年5月、京セラ(Kyocera)がCONTAXブランドで発売した35mm一眼レフカメラです。ヤシカ・CONTAXマウント(C/Yマウント)のマニュアルフォーカスSLRとしては最後の機種となり、CONTAX史上初めてモデルナンバーではなく固有の名称”Aria”を冠した特別な存在です。
1990年代後半、デジタルカメラの台頭によりフィルムカメラ市場は縮小の一途をたどっていました。同時期、Nikon FM3a(2001年)が発売されるなど、各社が最後のマニュアルフォーカス機を送り出す中、Ariaもまた「技術が人に奉仕する」というCONTAX RTSから続く人間工学的理念を継承しつつ、新たな方向性を示しました。


女性ユーザーを意識した開発背景
当時、一眼レフカメラは「大きく重いプロ機材」というイメージが支配的でした。京セラは「軽量小型でありながら高性能なSLR」という新市場を開拓すべく、特に女性ユーザーをメインターゲットに据えてAriaを開発しました。
日本国内では写真家をイメージキャラクターに起用し、クラシック音楽やダンサーを用いたエレガントなマーケティングキャンペーンを展開。結果として、当初の想定を超えて男性ユーザーからも「サブ機として最適」「システムが軽量で持ち歩きやすい」と高評価を得ました。
軽量化と高剛性の両立
Ariaの最大の特徴はわずか460g(本体のみ、電池除く)という驚異的な軽量さです。比較対象として、Leica M7は610g、CONTAX 167MTは620g、Nikon F4は1,280gであることを考えれば、その軽さが際立ちます。
この軽量化は、外装にカーボンファイバー強化ポリカーボネート(FRP)を採用することで実現されました。ただし、光学系のメインフレームには金属を使用し、剛性と精度を犠牲にしていません。ポルシェデザインの流れを引き継いだ直線基調のフォルムに丸みを持たせ、マットブラックの質感と相まって「手に馴染む美しさ」を実現しています。
評価測光(マルチパターン測光)を初搭載
Ariaは、CONTAXの35mm一眼レフとして初めて評価測光(Evaluative Metering / マルチパターン測光)を搭載した機種です。従来の中央重点測光・スポット測光に加え、画面を5分割して各エリアを個別に測光し、マイクロプロセッサーが最適露出を算出するこのシステムにより、逆光や雪面反射など難しい光線条件でも失敗の少ない撮影が可能になりました。
シャッター速度は1/4000秒〜16秒(AV・Pモード時)、露出モードはプログラムAE(P)、絞り優先AE(AV)、シャッター優先AE(TV)、マニュアル(M)、フラッシュ(X)の5モードを装備。視野率95%、倍率0.82倍のペンタプリズムファインダー、3コマ/秒の連写性能、DXコード対応(ISO 25〜5000)、手動設定(ISO 6〜6400)など、1990年代後半のフィルムカメラとして最高水準の機能を詰め込みました。
Carl Zeiss T*レンズシステムとの融合
AriaはC/Yマウントを採用し、Carl Zeiss Tレンズ群を使用できることが最大の魅力です。特にMM(マルチモード)レンズ(緑色の最小絞り値が目印)との組み合わせで全露出モードが使用可能。AEレンズも絞り優先・マニュアルモードで利用できます。
Planar T* 50mm F1.4、Distagon T* 35mm F1.4、Sonnar T* 135mm F2.8といった名玉レンズとの組み合わせは、Aria+Planarが「ステータス」と称されるほど定番化しました。解像度よりも「空気感」「3Dポップ」「滑らかなボケ」を重視したZeissの設計哲学が、Ariaの軽快な操作性と相まって、唯一無二の撮影体験を提供します。
製造期間と生産終了
Ariaは1998年から2004年頃まで製造されました。2005年、京セラはカメラ事業から完全撤退を表明し、CONTAXブランドは休眠状態となります。Ariaは、135フィルムマニュアルフォーカスSLRの歴史においても、CONTAX史においても「最後の輝き」となった名機です。
CONTAX Ariaが高価買取される理由

軽量システムとしての実用性
フィルム写真の再評価が進む現代、Ariaは「いつでも持ち歩ける本格一眼レフ」として再び脚光を浴びています。デジタル一眼レフ・ミラーレス全盛の時代だからこそ、460gという軽さとCarl Zeissレンズが生み出す独特の描写は貴重な存在です。
旅行、スナップ、日常記録——どんなシーンでも肩から下げて苦にならない重量は、フィルムカメラを「たまに使う特別な道具」ではなく「日常の相棒」に変えてくれます。
写真家の愛用機としての知名度
日本を代表する写真家がAriaを愛用していることは広く知られています。他にも有名な写真家が「柔らかな光と優しい青」を捉えるにはCarl Zeissレンズが不可欠と語っています。
こうしたプロフェッショナル・インフルエンサーの使用例が、Ariaの市場価値を底上げしています。
評価測光搭載による初心者からプロまでの幅広い対応力
CONTAXの35mm SLRで唯一、評価測光を搭載したAriaは、「マニュアル撮影を学びたい初心者」と「信頼性の高いAEが必要なプロ」の双方に応えます。
写真学校では、かつてNikon New FM2が定番でしたが、Ariaが選ばれるケースも少なくありませんでした。それは、マニュアル操作の楽しさと現代的なAE性能、そしてZeissレンズの教育的価値(「良いレンズで撮る体験」)が三位一体となっていたからです。
C/Yレンズのミラーレス転用需要
現代のミラーレスカメラユーザーにとって、Carl Zeiss C/Yレンズは安価なアダプター(Fotodiox等)で使用でき、動画撮影・静止画撮影の両方で高い評価を得ています。Planar 50mm F1.4はPhotodo MTFテストで伝説的スコアを記録し、映像制作の現場でも愛用されています。
Ariaボディの需要とは別に、C/Yレンズ自体の需要が高まっており、Aria+レンズのセット売却は特に高額査定の対象です。
70周年モデルの希少性
2002年発売の「CONTAX 70 Years Limited Edition」は2,000台限定生産で、シルバーボディ・Tessar 45mm F2.8パンケーキレンズとのセットという特別仕様が、コレクター間で高値取引されています。
通常モデルより2〜3倍の買取価格がつくケースも珍しくありません。

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コンタックスAriaを大事にしてた人ほど、納得して売ってほしい

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CONTAX Ariaの買取価格は、以下の要素を総合的に評価して決定いたします。
モデルによる基本価値
- 標準ブラックモデル(1998〜2004年):最も流通量が多く、状態により〜35,000円
- 70 Years Limited Edition(2002年・2,000台限定):シルバーボディ・”CONTAX 70 Years”刻印が特徴。〜70,000円
- データバックD-9付属モデル:D-9は露出データ記録・インターバル撮影が可能な多機能型で希少。〜60,000円
光学系・機構部の状態
- ファインダー:曇り・カビ・ホコリの有無。95%の視野率・0.82倍倍率を活かすには透明度が重要
- フォーカシングスクリーン:スプリットイメージ・マイクロプリズムの状態。交換履歴があればプラス評価
- シャッター:1/4000秒〜16秒の全速動作。縦走行メタルフォーカルプレーンシャッターの精度
- 露出計:評価測光・中央重点・スポット測光の各モードが正常動作するか。DXコード読み取り精度
電子系統の動作
- 内蔵モーター:フィルム自動装填・自動巻き上げ(最大3コマ/秒)・自動巻き戻しの動作確認
- AEロック:トップレバーを”On”から”AEL”に切り替える機構の正確性
- LCD表示パネル:コマカウンター・撮影モード・ISO値・電池警告・自撮りタイマー表示の視認性
- データバックD-9(装着機のみ):露出データ集約記録・コマ間記録・インターバル撮影機能の動作
外観・コンディション
- 外装プラスチック部:カーボンファイバー強化ポリカーボネートの塗装剥がれ・ひび割れ。マットブラックの質感維持度
- グリップ部:ラバーまたは貼り革の劣化・剥離。Ariaは握りやすさが売りのため、グリップ状態は重要
- 刻印文字:フロント・トップの白色刻印の摩耗度。70周年モデルは”CONTAX 70 Years”刻印の鮮明さ
- 電池室:CR2リチウム電池×2本使用。液漏れ・腐食の有無。電池蓋の開閉スムーズさ
付属品の有無
- 元箱:CONTAXオリジナルボックスは希少性が高い
- 取扱説明書(英語・日本語):操作の複雑さゆえ、マニュアル有無で査定額に影響
- ストラップ:CONTAX純正ストラップ付属は評価ポイント
- データバックD-9:後付け装着可能だが、オリジナルで付属している場合は大幅プラス
- Carl Zeiss Tessar T 45mm F2.8パンケーキレンズ*(70周年モデルのみ):セット販売品のため、レンズ付属で査定額大幅アップ
査定額が下がる要因
以下のような状態でも買取可能ですが、減額対象となります。
❌ ファインダー内のカビ・曇り・ホコリ混入(光学系クリーニングコスト)
❌ シャッター速度の不正確さ(1/4000秒が出ない、低速で粘る等)
❌ 露出計の誤動作(評価測光・スポット測光が機能しない、表示がちらつく)
❌ モーター駆動の異音・巻き上げ不良(フィルム装填失敗、巻き戻しできない)
❌ 外装プラスチックのひび割れ・大きな傷
❌ グリップラバーの剥離・ベタつき
❌ 電池室の液漏れ・腐食(CR2電池の長期放置による)
❌ データバックD-9の動作不良(液晶表示消失、ボタン反応なし)
❌ 付属品の欠品(元箱・説明書・ストラップ等)
重要: 上記のような状態でも買取可能です。Ariaは軽量コンパクトな実用機として根強い需要があり、また、部品取り・修理ベース機としての価値もあるため、故障していても十分な価値があります。まずはお気軽にご相談ください。

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LINE査定を始める →よくあるご質問
Q1: 動作確認ができていないのですが、買取可能ですか?
A: はい、可能です。当店では動作未確認の状態でも買取いたします。査定時に動作確認を行い、状態に応じた適正価格を提示いたします。
Q2: 箱や説明書がないのですが、査定額に影響しますか?
A: 付属品の有無は査定額に影響しますが、本体の状態が良好であれば十分な価値があります。付属品なしでも他店より高額買取できるケースが多いため、まずはご相談ください。
Q3: 他店で「Ariaはプラスチック外装だから価値が低い」と言われたのですが…
A: それは誤解です。Ariaの外装は軽量化のためカーボンファイバー強化ポリカーボネートを採用していますが、メインフレームは金属製で剛性は確保されています。むしろ「460gの軽量システム」という独自性が評価されており、プロ写真家も愛用する名機です。専門知識を持つ当店では適正に評価いたします。
Q4: 70周年モデルかどうか見分ける方法を教えてください
A: フロント部分の刻印を確認してください。標準モデルは”CONTAX Aria”、70周年モデルは”CONTAX 70 Years”と刻印されています。また、70周年モデルはボディカラーがシルバー(標準はブラック)、背面に”Aria”ロゴがあります。シリアルナンバーからも判別可能ですので、分からない場合はそのままお伝えください。
Q5: データバックD-9がないのですが、買取価格は大きく下がりますか?
A: D-9付属モデルは査定額がアップしますが、D-9なしの標準モデルでも十分な価値があります。D-9は後付けオプションのため、元々付属していない個体が大半です。ボディ単体でも適正価格で買取いたします。
Q6: MM(マルチモード)レンズとAEレンズの違いは?
A: MMレンズは最小絞り値が緑色で表示され、プログラムAE・シャッター優先AEを含む全露出モードで使用可能です。AEレンズ(最小絞り値が白色)は絞り優先AEとマニュアルモードのみ対応ですが、Ariaでは問題なく使用できます。査定額への影響はMMレンズの方がやや高評価となります。
Q7: 電池室が液漏れしているのですが…
A: CR2リチウム電池の長期放置による液漏れは比較的多い症状です。液漏れの程度によりますが、買取可能です。電池室の清掃・端子研磨で復活する場合もありますので、まずは現状をご相談ください。
Q8: レンズは一緒に売却できますか?
A: もちろん可能です。C/YマウントのCarl Zeiss T*レンズも専門知識を持って高価買取しております。特にPlanar 50mm F1.4、Planar 85mm F1.4、Distagon 35mm F1.4などの名玉レンズは高額査定対象です。ボディとレンズをセットでお売りいただくと、査定額アップの可能性が高まります。
同年代の競合機種との比較
CONTAX Ariaが発売された1998年前後のフィルムカメラ市場は、デジタル化の波が押し寄せる中で「最後のマニュアルフォーカス機」が各社から登場した転換期でした。
Nikon FM3a(2001年発売)
機械式シャッター(1/4000〜1秒)と電子制御シャッター(1/4000〜8秒)をハイブリッド搭載した伝説的名機。電池なしでも撮影可能な機械式優先設計が特徴で、Ai-Sレンズシステムとの組み合わせで「永遠に使えるカメラ」として評価されました。ただし、重量は580g(Ariaより120g重い)、中古価格は近年高騰し10万円超も珍しくありません。AriaはFM3aより軽量かつ評価測光を搭載し、Carl Zeissレンズを使えるという差別化要因があります。
Leica R7(1992年発売)
Leica Rマウント最後期のAE一眼レフ。Leica伝統の精密機械的作りとLeica Rレンズの高い光学性能が魅力ですが、重量は735g、中古Leica Rレンズ価格は高騰しており、システム全体のコストパフォーマンスではAriaが優位です。
CONTAX RTS III(1990年発売)
CONTAXのフラッグシップ機。真空吸着フィルムバック、1/8000秒シャッター、1/250秒フラッシュ同調など、プロ仕様の機能を満載。ただし重量は780g(Ariaの1.7倍)と重く、携帯性ではAriaに劣ります。RTS IIIは「スタジオ・本格撮影用」、Ariaは「日常携行用」と棲み分けが可能です。
CONTAX S2 / S2b(1992年 / 2001年発売)
CONTAX最後の機械式一眼レフ。電池不要(露出計のみ使用)、堅牢なオールメタルボディが特徴で、「永久機」として評価されています。ただしスポット測光のみ(評価測光なし)、重量は655g(Ariaより195g重い)。S2は「機械式の美学」、Ariaは「現代的な利便性」という違いがあります。
Canon EOS 1V(2000年発売)
Canonの35mmフィルムAF一眼レフの最高峰。AF性能・連写性能は圧倒的ですが、重量は810g(電池除く)と重く、価格も高額です。Ariaはマニュアルフォーカスの楽しさとCarl Zeissレンズという「別次元の魅力」を提供します。
結論: Ariaは「軽量コンパクト×Carl Zeiss×評価測光」という独自のポジションを確立しており、競合機種とは異なる魅力で支持されています。

